Translate to your language ;)

2016/05/20

ポルトガルとオレンジの知られざる関係

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さん
ポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。

今回はポルトガルとオレンジの関係です!

ポルトガルのオレンジは甘みもあってとても美味しいです。


やはり、あの太陽のおかげでしょうか。



私はポルトガルのカフェで出してくれる搾りたてのオレンジジュースが大好きで、
オレンジジュースマシーンを見ると必ずと言っていいほど注文してしまいます。


ポルトガルに行くことがあれば、
「Sumo de Laranja Naturalスーモ・デ・ラランジャ・ナチュラル」とオーダーしてくださいね。

そんなオレンジ、実はポルトガルとの歴史が面白いんです!
続きはこちらから⇒ 
http://www.m-portugal.jp/portugal_life/018.html






今日もブログを読んでくださりありがとうございます。
ランキングも参加していますので、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村

 

2016/05/19

私の夢と志

ポルトガルに出会ってあっという間に10年が過ぎました。 

最初に訪れたときはアジア人であることでジョークを言われたり、
とにかく町行く人にジロジロ見られ…何だか西欧っぽくないな~なんて思いました。 

でも1週間くらい経つと、ポルトガル人の優しさや陽気さに居心地が良くなり、
町を一気にオレンジにする夕日を見て、「私はこの国必ず戻ってくる」と強く感じたのです。 

大学を卒業して就職し、仕事は大変だけどやりがいがあり、
できるだけ多くのことを経験したいと思っていました。
そして、とにかくお金が貯めて、必ずポルトガルに行く。 

そんなことを繰り返していくうちにあっという間に社会人も7年以上過ぎ、
 今年の3月から本格的に夢を追いかけることにしました。

 私の夢は、「ポルトガルと日本をビジネスでつなげること」

とってもざっくりですが、現在はその第一歩としてポルトガルの伝統工芸品でもあるジュエリーを輸入しています。

それが、ここ何回かブログでも紹介しているフィリグラーナです。

ポルトガルの詩人が残した言葉で、

O sonho comanda a vida という言葉があります。

訳すと、「夢が人生を動かす」という感じです。

まさに私の人生はこの言葉通りで、今まで出会った人や経験していきたことは、
ほとんど私の夢が導いてくれました。

するかしないか、人生ではいろいろな選択があります。
その際何かぶれない軸があると、割とスムーズに物事が進みます。

それが私にとって「ポルトガル」なんです。なんだか不思議ですね。

これからはこの私の夢が、単に夢ではなく、「志」になるよう歩んでいきたいです。

みなさん、夢と志の違い、考えたことありますか。

孫正義さん曰く、

夢と志は違います。夢は漠然とした個人の願望であり、志は個々人の願望を超えて多くの人々の夢を叶えようとする気概です。夢はこころよい願望だが、志は厳しい未来への挑戦です。夢を持つなんて程度で終わらずに志を高く持たないといけない。」

そうなんです。

私もそういう気持ちで取り組んでいきたいなと思います。





 




2016/05/11

フィリグラーナ wine-whatのwebに掲載されました!

ポルトガルの美しい伝統技術「フィリグラーナ」
今回は、ワインと食のライフスタイルマガジン『WINE-WHAT!?(ワイン ホワット!?)』のWeb版にて取り上げていただきました!

フィリグラーナの歴史や日本との関係についても説明してくれています!
実はフィリグラーナ、約400年前に日本に既に伝わっていたことをご存知ですか?


 

2016/05/09

お母さんは世界一!ポルトガルの母の日!

ポルトガルのオリーブオイルとワインのお店「メルカード・ポルトガル」さん
ポルトガルについてコラムを掲載させていただいております。

コラムの名前が新しくなりました。

さて今回はポルトガルの母の日について、書いてみました!

皆さんは、昨日の母の日何かプレゼントされましたか。

ポルトガルでは、お母さんの存在は偉大でいつも家の中心的存在です。

デート中だって、お母さんからの電話は出ちゃうほどです。
ちゃんと口に出して感謝の気持ちを伝えるポルトガルの文化、いいなと思います。

一番身近な人だからこと、ちゃんと気持ちを伝えておきたいですよね。

続きはこちらから⇒ http://www.m-portugal.jp/portugal_life/017.html

             


スーパーの広告も母の日一色です♪




 

2016/05/07

フィリグラーナ 伊勢店新宿店にて展示中です!

みなさん、こんにちは!

私が輸入販売しているポルトガルのジュエリー”フィリグラーナ”ですが、
なんと、4月27日(水)より伊勢丹新宿店本館2階=グローバルクローゼットにて、
フィリグラーナを展示をさせて頂いております!!
ディスプレイもとっても素敵に仕上げてもらいましたよ。




職人の技が光る、精巧で繊細なフィリグラーナ。
写真では伝わりきらない美しさに、実物を見れば見るほど引き込まれること間違いありません
この機会に是非!伊勢丹新宿店までお出かけください!

※伊勢丹新宿店では展示のみで販売はしておりません。
お求めはマクアケのプロジェクトページからお願いします。
https://www.makuake.com/project/worldfiligrana/

マクアケでの販売はあと1カ月間だけです!是非この機会をお見逃しなく♪

複雑な細工は熟練した職人だけが作り出すことができます